コールセンター委託会社で働きながら。

コールセンター&マーケティングリサーチを専門とする会社で働きながら考えること、大阪での日常生活で感じることなど、自由に綴っています。

関西の転出超幅縮小、5年連続 大阪は転入全国最多

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55105230R30C20A1LKA000

大阪府は、転入超過が続いているようで、なによりです。

できれば、関西全体でも、そうなると良いですね。

そして、転入ではなくて、大阪府内でたくさんの子供達が生まれて人口が増えていく日がくることを願います。

せっかく大阪に集まった人達が、結婚して、子供を育てられることが大切だと思います。

そのためには、中小・零細企業の合併を推し進めて、大阪・関西の生産性を高め、残業のない会社やきちんと有給・産休・育休を取得できる会社を増やし、男性が早く帰宅して家事や育児を女性だけに押し付けない世の中になることが必須だと思います。

平成の大合併」では、自治体の統合が推し進められましたが、令和の御代には、中小・零細企業の統合を進めることが欠かせないはずです。

私は、それを「令和の大合併」と呼べばどうかと思っています。

そんな世の中にならなければ、女性は子供を産もうと思わないのではないでしょうか。

いつまでも、ワンオペ育児では、誰も幸せになれないと思うのです。