コールセンター委託会社で働きながら。

コールセンター&マーケティングリサーチを専門とする会社で働きながら考えること、大阪での日常生活で感じることなど、自由に綴っています。

この30年、日本は何をやってたんだろう?

新型コロナウィルスで騒いでいる日本ですが、

そのコロナウィルスのおかげで、

いろいろと考えさせられることがあります。

 

感染が広がらないように、時差出勤を呼び掛ける

→そんなことができるのなら、今までにやってます!

 

小学校が休校

→小さな子供がいても、親は仕事を休めません。どうするんだ!

 何が、女性活躍だ!

 

中小企業に支援金

→中小企業をゾンビ化させても意味はない。

 中小企業の合併・統合にこそ支援金を出すべき!

 

テレワーク

→やっぱり、大企業しか実施できない。

 だから、大企業を増やすべき!

 

とか、考えてると、

日本って、この30年、賃金が上がらないだけではなくて、

何も変化していないというか、まったく成長していないというか。

 

何の戦略もなく、何にも投資してこなかった。

そんなことを考えると、悲しい気持ちになります。

 

ただ、高度経済成長の残り火で暖をとり、

その火が消えれば、凍えて死んでしまう。

 

それは、親の年金をあてにして暮らす

パラサイト状態の中年が、

親の死後も、親が生きていると見せかけて、

年金を受給し続ける姿にも似ている。

 

あー。

日本は、この30年、何をやってたんだろう。

 

親の年金にパラサイトする中年が

部屋に閉じこもって、テレビゲームに没頭するように

日本は何もやってこなかったんじゃないだろうか?