コールセンター委託会社で働きながら。

コールセンター&マーケティングリサーチを専門とする会社で働きながら考えること、大阪での日常生活で感じることなど、自由に綴っています。

過熱する人材争奪戦、札幌にコールセンター続々

www.nikkei.com

 

札幌には、コールセンターが96拠点もあるんですね。

人件費が安いのと、女性の労働人口が多いのと、電話での訛り(なまり)が少ないことが札幌にコールセンターが増える理由だそうです。

 

この記事のグラフから読み取ると、コールセンターの時給の全国平均は、約1250円。関東圏では、1300円台の後半。

 

一方、札幌のコールセンターの時給は1100円くらいで、確かに安いです。

 

大阪でも、少し前まで1100円前後の仕事が多かったのですが、最近では、未経験でも1400円という求人広告をチラホラと目にします。

 

コールセンター事業者や発注企業にとって、人件費の上昇は「減益」へと繋がるので、目先はマイナスのイメージです。

 

しかし、労働者の収入が増えれば購買力が増すわけですし、企業のコスト増大は物価の上昇に繋がります。

 

そのインフレへの流れは、社会全体で見れば、決して悪いことではありませんし、いつか、巡り巡って企業の業績にもプラスになる日がやってきます。ですので、人件費の上昇を良いニュースだと思って、温かい気持ちで受け入れましょう!