ドコモ、コールセンターでコロナ集団感染の可能性…以前から「風邪気味でも来てください」
東京都内のNTTドコモのコールセンターでの新型コロナウィルスの感染者は8人になったそうです。
センターの運営委託先は、ベルシステム24だそうで、派遣会社からベルに派遣されて、ドコモのコールセンター(委託元)で働いていた人もいるそうです。
このあたりの仕組みは、業界の人でないと、パッと見ただけでは頭に入ってこないのでは?と思います。
それにしても、ドコモのこのセンターでは、風邪気味でも出社するようにお願いしていたとか。コールセンターは、どこも人手不足ですし、インフラ系の業務では特に年度末は繁忙期なので、そういう発言の意図はわからなくもないです。
ただ、新型コロナウィルスの感染が心配されている中では、もう少し慎重であるべきだったのかもしれません。
いずれにしても、コールセンターでの感染が広がらないように関係者のみなさんには頑張っていただきたいです。みなさん、大変だと思いますし、いろんな意味で疲弊していると思いますが、コールセンターで働く人達の健康が第一であることを忘れてはなりません。