【韓国】トラコス「集団感染防止に最善尽くす」
韓国のコールセンターで新型コロナの集団感染が起こったとの報道がありましたが、それを受けてトラコスコリアの取材記事が掲載されていました。
日本のコールセンター会社、最大手のトランスコスモスですが、ソウルに8箇所のセンターを運営していて、韓国だけで7千人の電話オペレーターが在籍しているそうです。
この記事の中にも書かれていますが
「新型コロナの感染拡大で景気が下向き、クライアント企業の業績が悪化すれば、真っ先にカットされるのは業務のアウトソーシング(外部委託)コストだ。そうなれば、業界全体のパイが縮小しかねない。」
ということで、本当に心配するところです。
コールセンターの仕事が減れば、そこで働く電話オペレーターの仕事も減るわけですし、最悪の事態にならないように祈るばかりです。
密室で、人の密度が高く、声を発する、という新型コロナの感染条件が揃いやすいコールセンターの執務室を、如何に衛生的に維持するのかが各コールセンター事業者の頑張りどころなのではないでしょうか。