コールセンター委託会社で働きながら。

コールセンター&マーケティングリサーチを専門とする会社で働きながら考えること、大阪での日常生活で感じることなど、自由に綴っています。

コールセンター委託会社のSEO対策。1年で1ページ目に表示されるようになりました。

www.kcsf.co.jp

 

1年前。コールセンター委託会社のSEO対策を任されました。

 

少しばかりの自信はありましたけれど、やはりどんな仕事でも不安はつきものでして、どうなることやらと思いながら、やり始めました。

 

当初は、検索結果に何も出てこなかったんですよね。

「コールセンター」というビッグワードは当然にしても、「コールセンター 大阪」とか、「コールセンター 委託」とか。まったく、検索結果に表示されなかったんです。

検索結果に表示されないって、どういう意味だかわかりますか?

10ページ目に表示されるとか、20ページ目に表示されるとかじゃないんです。

検索結果を最後のページまで見ても、全く出てこないという意味です。

それって、ネットの世界では「この世に存在しない」のと同義です。

 

さすがに、社名で検索したら、1番最初に出てきましたが、そのトップページの説明文(discription)ですら、会社のキャッチフレーズしか書かれていない状態でした。

「あちゃー」という感じです。

 

要するに、SEO対策どころか、本当にダメダメな状態だったんです。

 

実際に、ウェブの設定をサーバーにログインして確認してみると、トップページにすらメタタイトルの設定がされていないし、他のページのメタタイトルやdiscriptionなんか、何も書いてないんです。

 

そりゃ、検索してもどこにも表示されないよね、という状態でした。

 

でも、ありがたいことに、SEOプラグインはちゃんとインストールされていました。

きっと、誰かが運用するだろうと想定して、必要なツールは用意されていたんですけれど、誰も使いこなしていなかった・・・ということのようでした。

 

その当時は、なんと言いますか、道端に乗り捨てられているガンダムのコックピットに勝手に入り込んで、勝手にガンダムを操縦し始めた気分と言いますか。

うれしいような、でも、本当にどんどん触っちゃって良いんだろうか・・・と、不安な気持ちでいっぱいでした。

 

そこから、まずはタイトルやらdiscription の設定をして、どんどんコンテンツ(ページ

)を増やして。

 

そして、「コールセンター+〇〇」という5つのキーワードで、1ページ目の表示を目指すという目標を立てました。無謀にも。(いや、それなりに自信はありましたが)

 

100位以内に表示させるのに、少々時間がかかりました。

まあ、でも気が付けば数か月で、検索結果の20~30位くらいに表示されるようになりました。他のサイトでも、いろいろと経験はあるので、元々、いけると思っていましたが、やはり、実際に順位が上がり始めると、うれしいですし、ホッとします。

 

そして、1年が経過して、設定した5つのキーワードのうち、4つまでは1ページ目に表示されるようになりました。まあ、なかなかの結果だと思います。

 

それでも、人間、きりがないと言いますか、欲があると言いますか。

もう1ページ目に表示されるのは当たり前になってしまって、できるだけ1ページ目の上位に表示させたいですし、なんだかんだ言っても1位になりたいと思い始めるんですよね。欲深いもので。

 

しかし、そこまでいくと、他のサイトも結構お金をかけて外注してSEO対策をしているみたいですし、相当、厳しいと思います。

 

それでもどうにか次の目標に向かって進みたいと思います。