コールセンター委託会社で働きながら。

コールセンター&マーケティングリサーチを専門とする会社で働きながら考えること、大阪での日常生活で感じることなど、自由に綴っています。

大阪市、教育系の新高校を2022年開校

resemom.jp

 

この記事に書かれているとおり、3校を統合して、扇町総合校地で2022年に開校するということは、その後、現在の西高校と南高校は閉鎖されると予想されます。

 

南高校は、大阪メトロ・松屋町駅から徒歩数分のところ。

松屋町筋の東側、長堀通りの南側で、すぐ近くには空堀商店街があります。

とても、便利な場所なので、南高校が閉校になったら、民間事業者に土地が売却されて、マンションが建つかもしれません。

 

また、南高校には、少し離れたところ(南船場一丁目)にグランドがありますが、こちらも松屋町駅と長堀橋駅の間に位置して人気のエリアですので、不動産関係者は虎視眈眈と土地の買い取りを狙っているのではないでしょうか。

 

同じく西高校も、長堀通の南側、新なにわ筋の西側で、大阪メトロ・西長堀駅の近くにあります。

マンションを建てたら、すぐに売れてしまうでしょう。

 

しかし、せっかくの大阪市の土地ですので、新しく小学校を建てて欲しいなあと思います。

今、大阪市中心部の小学校は、どんどん生徒の数が増えて大変です。

校舎も建て増し、建て増しで、グランドも小さくなって、運動会も縮小化。

 

どうにかしないと、先生たちも 子供たちも、かわいそう・・・だと、日々、感じています。