コールセンター委託会社で働きながら。

コールセンター&マーケティングリサーチを専門とする会社で働きながら考えること、大阪での日常生活で感じることなど、自由に綴っています。

テレマーケティング

www.kcsf.co.jp

 

よく、テレマーケティングとか、テレマって言うんですけれど、

なんとなくの意味はわかるんですが、

本当の正確な意味や定義がどこかに書いてないかなぁ・・・と思いまして、

いろいろと探してみたんです。

 

それで、最初は日本語のサイトを探してみたんですけれど、

どれも、ほぼ同じ説明が書いてありまして、きっと、どこかにオリジナルの説明があるはずだと探し回ってみました。

 

それで、英語版のウィキペディアに辿りつきました。

これが、オリジナルなのかはわかりませんが、少なくとも、日本語のサイトよりは前に書かれたんだろうと思います。

 

テレマーケティングのオペレーターって、昔の電話交換手が由来なんですね。

勉強になりました。