コールセンター委託会社で働きながら。

コールセンター&マーケティングリサーチを専門とする会社で働きながら考えること、大阪での日常生活で感じることなど、自由に綴っています。

阪急と阪神の「梅田駅」、「大阪梅田駅」に改称

www.yomiuri.co.jp

 

2019年10月1日。阪急電車阪神電車の梅田駅が、大阪梅田駅に改称されました。

 

大阪市在住の私には、何の影響もありません。 笑

 

ところで、"観光客にわかりやすく" ということですが、本当にわかりやすくなったんでしょうか。

ありえないと思うんですけれど、”JR大阪駅” を "JR梅田駅" に変えたほうがわかりやすいような気もしますけれど。

それで、"新大阪駅" を "大阪駅" に変えれば良いと思うんです。

 

ちなみに、大阪メトロの "梅田駅" "東梅田駅" "西梅田駅" は、どうするんでしょうね。

まさか、大阪東梅田駅とか、大阪西梅田駅とかにはならないとは思いますが。

 

それよりも気になるのが、2023年春の開業が予定されている、北梅田駅(仮称)の名称。

新聞などでは、北梅田駅(仮称) と呼ばれていますが、JR西日本のホームページには、"うめきた(大阪)地下駅" と表記されています。

東海道線支線地下化・新駅設置:JR西日本

 

この新駅。 阪急・阪神が、”大阪梅田” と駅名を改称したにも関わらず、今更、"北梅田" という名前は使わないと思うんです。

それで、阪急・阪神と同じ、"大阪梅田" というのもちょっと・・・。

「梅田って、そこじゃないよね?」 という感じがしますので。

 

だからと言って、北大阪駅とか、大阪北駅とかはないと思うんですよね。

北大阪と言われると、豊中市箕面市池田市などを想像してしまいますし。

江坂から北側の、"北大阪急行" のイメージですね。

 

そこで、私が予想するのは、まさかの "大阪北口駅"。

なんと言っても、大阪駅の北口と繋がっているのが、わかりやすい!

ただし、問題は、"大阪駅の北口" と "大阪北口駅の南口" が同じであることがわかりづらい!きっと、待ち合わせがスムーズに遂行されることはないでしょう・・・。