コールセンター委託会社で働きながら。

コールセンター&マーケティングリサーチを専門とする会社で働きながら考えること、大阪での日常生活で感じることなど、自由に綴っています。

コールセンター 外注(アウトソーシング・業務委託・人材派遣)と社内運営

www.kcsf.co.jp

コールセンターの運営方法は 多様ですが、ここでは、「設備」 「管理者」 「オペレーター」 を、 「自前で手配するか」 それとも、「コールセンター事業者にお願いするか」 という切り口で分類し、 外注 (アウトソーシング・業務委託・人材派遣) と 社内運営(内製化) の違い、そして、それぞれのメリット・デメリット(リスク)をご説明します。

また、これらの各運用形態と、インバウンド・アウトバウンド業務や、カスタマーサポート・通販受注・テレマ(テレアポ)などの各業務との相性についても述べています。