コールセンター委託会社で働きながら。

コールセンター&マーケティングリサーチを専門とする会社で働きながら考えること、大阪での日常生活で感じることなど、自由に綴っています。

韓国 ソウルで93人集団感染 コールセンター従業員など

www3.nhk.or.jp

 

新型コロナウイルスの感染拡大が続く韓国で、ソウルにあるコールセンターの従業員など少なくとも93人が集団感染したことがわかり、首都圏での感染拡大が懸念されています。

 

韓国ではこれまで、南部テグ(大邱)の宗教団体の関係者を中心に感染が拡大し、11日までに感染が確認された人は合わせて7755人にのぼっています。

こうした中、ソウル市のパク・ウォンスン市長は11日に記者会見し、市内にあるコールセンターの従業員や家族の少なくとも93人が集団感染し、建物を閉鎖したことを明らかにしました。

パク市長は「首都圏で発生した最大の集団感染だ。どこでどのように拡散するかわからないので、拡散防止に全力を挙げる」と述べました。

そのうえで、ほかのコールセンターなどに対して在宅勤務を推奨したり、インターネットカフェやカラオケなどの店舗に対して休業を促したりするなど協力を求めました。

韓国メディアは、集団感染が起きたコールセンターがソウル市内のターミナル駅に近いことから、首都圏でのさらなる感染拡大が懸念されると伝えています。

 

ついに、コールセンターでの集団感染が発生しました。最も恐れていたことです。

 

今回は韓国ということで日本ではないですが、日本でも、韓国と同じことがいつ起こってもおかしくないのではないでしょうか。

 

日本では、ジムやライブハウスでの集団感染で騒いでいますが、換気ができない室内であって、人がたくさん集まる場所で、ずっと声を発するという、新型コロナウィルスの感染拡大にとって、コールセンターにはあまりよくない条件が揃っている気がします。

 

できる限り換気をして、マスクをつけて、手洗い・アルコールでの除菌をして、ヘッドセットを他人と共有しないなどの感染予防を徹底していただきたいと思います。

 

日本のコールセンターが安全な職場であることを心から願います。