コールセンター委託会社で働きながら。

コールセンター&マーケティングリサーチを専門とする会社で働きながら考えること、大阪での日常生活で感じることなど、自由に綴っています。

観光の大阪、送客の度量あってこそ

www.nikkei.com

 

こういう立派な人が、大阪の観光政策の指揮を執ってくれてるんですね。

中央省庁の官僚を経験して、元観光庁長官で、大分トリニータの社長もやっていたなんて。

素敵すぎます。

 

ただし、「京大には父親がいて悪いことができないから東大に行った」 のくだりは、庶民の私には、ちょっと・・・ ですけれど。笑

 

みなさんご存知のとおり、大阪の製造業は右肩下がり。

 トヨタを中心に頑張っている東海地方とは違う道を選ぶしかありません。

 

観光もそうですが、"ヒト" が活躍するサービス業が これからの大阪の経済を牽引すると私は思っています。 ただし、製造業に比べて、サービス業の "1人あたりの付加価値" は低くならざるを得ないのが現状で、どうやってサービス業の生産性を高めていくのかを考えなければなりません。

 

少子化で人手不足もあり、サービス業の生産性の向上は "待ったなし" の喫緊の課題です。

 

飲食店のスタッフ、企業の事務スタッフ、コールセンタースタッフなど。

女性を中心に活躍するサービス業の生産性向上に、私達も微力ながら貢献したいと思っています。

 

コールセンター派遣 |東京・大阪・福岡|かんでんCSフォーラム